2012年課題曲試聴開始&おすすめサイト

2012年のコンクール課題曲の音源の視聴始まりましたねー。
最初の1分のみですが。
吹奏楽連盟HP

3番が面白い。まんまこのリズム↓
「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ 
くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん 
しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」
全国の中高生、いや大人までもが、歌詞つきでこの曲歌う姿が想像できますw
ちょ・う・す・け!!

5番は・・躍動する魂、スケルツォ夏のような縦のノリでは無く、なんというか・・柔らかい風が吹いてて急に突風になったりするような、それでいて超繊細。
おフランス産みたいな曲・・絶対むずい・・。
でもワクワクしますね。
自分より強い相手と戦う時のサイヤ人みたいですね。
でもキュイのように瞬殺されそうで怖いです。
審査員の講評に「きたねぇ花火だぜ」とか書かれてたら・・もう・・俺は戦わん・・。

話が惑星フリーザにそれましたが、それぞれ課題曲の作曲者のエッセイはコチラの12月号にて。

ところで、よくどこで情報を仕入れてるのかと聞かれます。
今の時代、ネット以外にあるのか?と聞き返しときますw

ってことでおすすめ定番サイト。

バンドパワー(情報全般、コラム等)

吹奏楽専門ショップバンドパワー(CD・楽譜情報)

Musica Bella(支部・全国のコンクール情報)
支部大会より上のコンクールの情報を網羅。
団体名や指揮者で検索、とか色々できてアツいです。

Close-up Kansai(関西の吹奏楽総合情報サイト)
我らMWOの所属する大阪の情報はここがダントツ。
大阪~関西の演奏会情報、過去のコンクール情報が豊富。

まー、こんな感じで各所から情報得て、気になる曲があったらまずはyoutube・ニコニコ動画で検索

なかったらミュージック ダウンロード サイトで検索&ダウンロード購入。
ここは1曲300円前後でダウンロードできるので手軽。

新作やあまりにマニアックな曲はダウンロードサイトには無いので、上で紹介したバンドパワー(ショップの方)でCD購入。ここは大概のCDは売ってるのでかなり重宝してます。

ちなみに、個人サイトで好きなのが、「THE WIND SYMPHONY」。
ここの情報量やレビューがめちゃわかりやすくて凄いです。
ちなみに、ここの管理人さんのお勧めのサイトは、「ネット上の最強吹奏楽人たち。」って記事に載ってます。
興味ある方はぜひ検索してみてください。

また真面目に書いてしまったぜ。

2012年課題曲試聴開始&おすすめサイト へ1件のコメントがあります

  1. たけし より:

    きたねぇ花火のくだりでワロタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
http://momoyama-wo.com/mwo-blog/2012/01/17/2012kadaikyoku/trackback/