依頼演奏レポート

6/24(日)、 堺市の介護老人保健施設へ依頼演奏に行ってきました!!

北野田の大きな施設で、本日は3か月に一度のイベントの日。
イベントに花を添えるべくMWO出陣です♪

本日は先鋭16名 + 指揮者 + コーディネーター山室ニット氏の 18名です。

(演奏曲)
上を向いて歩こう
浜辺の歌
日本民謡メドレー
ボヘミアン
赤いスイトピー
川の流れのように
ありがとう
赤とんぼ
サウンドオブミュージック
ふるさと
(アンコール)また逢う日まで

みなさん手拍子していただいたり、唱歌や民謡は口ずさんだり、とノリノリでした。
サウンドオブミュージック演奏後は「すごい!!」と絶賛の声援も(笑)

演奏予定の曲が終わって、まだ20分ほど時間があったので、
即興で指揮者による楽器紹介コーナー!

打ち合わせ無しのため、いきなり「なんか曲吹いて」と言われたTsxヤギメンがパニクってました(笑)
他のパートの人はちょっと考える時間があったためか、ちゃんと「楽器紹介」っぽくできてました。

続いて、
指揮者体験コーナー。
希望された方に「ふるさと」を指揮していただきました。

施設の職員の方の指揮もあり、大ウケでした。

最後に、どの曲が良かったかを拍手で投票してもらい、一番人気の
「上を向いて歩こう」
を再度演奏!!
即興の20分間の「繋ぎ」は大盛況でした!

合計約1時間の演奏で、施設利用者の皆様に凄く喜んでいただけたようで、本当に嬉しかったです☆
目の前にお客さんがいて、反応を間近で見れるので、大きなホールでの演奏会とはまた違った楽しさがあります!

反省点は、いきものがかりの「ありがとう」のウケがあまりよくなかった・・?
「ゲゲゲの女房」は人気ドラマというのはウソだったのでしょう(笑)

*****

と、桃山ウィンドではこのような活動もしております!
出張演奏ご希望の企業様・施設様は、ぜひ一度ご連絡ください☆

momoyama_wo@yahoo.co.jp (担当:山室)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
http://momoyama-wo.com/mwo-blog/2012/06/25/irai0624/trackback/