第11回演奏会「祭り」終了!!

少し時間がたってしまいましたが、先日の日曜日に第11回演奏会「祭り」が無事終了しました!
ご来場いただいた皆様、お手伝下さった皆様、祝電を下さった団体様、ゲスト奏者の海江田先生、客演指揮の深田先生、後援会の皆様、本当にありがとうございました!

今回、約2年ぶりの単独演奏会という事で色々と大変な部分はありましたが、やはり単独で行う分、終わった後の充足感は大きかったように思います。

では、写真と共に振り返っていきましょー。
撮影はコットンの旦那氏、毎度本当にお世話になっておりますm(_ _)m

当日午前中のリハの様子
↓↓
rehearsal

今回、演奏会開催11回目にして、タイムスケジュール通りにリハーサルが終わるというミラクル!
まぁ、本来はそれが普通なんですがね…(^_^;)

開演前、ステージサイドでウェルカム演奏☆
↓↓
welcome

曲目は聖者の行進でした♪

曲間、吹奏楽の演奏会なのに何故かボーカリストが…
↓↓
IMG_1555

ルイ・アームストロングが降臨したかのようなダミ声でしたね。

*******************

そして第一部開演!
↓↓
1st_stage

指揮はいつものこの人
↓↓
cond_n

曲目は
コンサートマーチ「テイクオフ」
ザ・レッドマシーン
紅炎の鳥
の3曲でした。

第1部メインの「紅炎の鳥」では、祭りで初めてのハープも登場!

持ち主のアトム氏(本職はバストロンボーン)
↓↓
harp_t

そして、私も実は一か所だけ担当しました(グリッサンドだけでしたが超緊張!)
↓↓
harp_k

********************

続いて第2部はポップスステージ!
↓↓
monsieur_t

1曲目の「マンボメドレー」が始まるとともに、舞台下手に妙なキャラ(ムッシュ・タニオカ)が登場!
夜なべして自作したという衣装でナイスパフォーマンスをしてくれました!

その恰好のまま演奏に混ざると、ものすごい違和感(笑)
↓↓
monsieur_t2

続いては「ジブリ主題歌大特集!」
↓↓
IMR_0150

さんぽ~崖の上のポニョ~君をのせて~もののけ姫~カントリーロード~となりのトトロをメドレーで演奏しました。
名曲満載で10分越えの大作になりましたね。

そして、吹奏楽の演奏会なのに何故かボーカリストが…(その2)
↓↓
vocal_k

ウィンターコンサートでも演奏した「靴が鳴る」を再び演奏し、また私が歌を担当しました(^_^;)
ウィンターの時は演奏前にアカペラで唄いましたが、今回はバンドをバックにガチ歌唱!
さすがに、高石市での依頼の時みたいに客席には降りませんでしたが…(笑)
アンケートにでも非常にご好評いただき、ありがとうございました!!

第2部メインはゲスト奏者、海江田真子氏との共演。
kaieda

第1回目から毎回出演して頂いており、これを楽しみに来られているお客様もたくさんいらっしゃいます。
今回は「ネクストエンジェルス」という美しいバラードをお送りしました。

********************

そして第3部は、客演指揮に深田哲也氏をお迎えしてのステージ!!
↓↓
cond_fukada

3部構成も客演指揮者に振っていただくのも「祭り」では初めてということで、初ものづくしのステージとなりました!
指揮者の違いによる、音の違いをお楽しみいただけたでしょうか。

今回の演奏会メイン曲は「三つのジャポニスム」ということで、和太鼓が活躍!
↓↓
IMG_1538
IMG_1536

ちなみに、鶴の絵が描かれているボックスは、中を団扇であおぐことによって鶴の羽音を表現するものです。
このような擬音も特徴的な曲でしたね。

そしてアンコールでは毎度おなじみこの人のローソーで「シロフォン・オブ The マジック!」
↓↓
xylo_n

その他、アンコールでは
「斎太郎節」の主題による幻想(今年のコンクール課題曲3ですね)
雨のちハレルヤ(朝ドラ「ごちそうさん」主題歌)
をお送りしました。

*****************

こんな感じの約2時間の演奏会、久々にボリュームのある曲数で苦労しましたが何とか無事に終了し、終演後のロビーでは沢山のお客様にお褒めの言葉をいただいて有難かったです。
ちなみに、今回私は団内集客ランキング2位に入ることが出来ました(^^)v
また、今回も終演後に後援会の募集したところ、今回も150口以上のご入会をいただいたとのことで、この場をお借りして御礼申し上げます。

個人的に演奏面ではやってはいけないミスを何度かしてしまったりして反省する点が多々あるのですが、集客では実績を残せて何とか団長としてのメンツは保てたかなと…。

次は8月のコンクールに向けて、早速この日曜から練習が始まります!!
今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
http://momoyama-wo.com/mwo-blog/2014/04/25/matsuri11/trackback/