8/10 大阪府吹奏楽コンクール

大荒れだった日曜日、吹奏楽コンクールの大阪府大会でした。

結果は昨年に引き続き今年も銀賞でした。
金賞返り咲きならず、非常に悔しい結果となってしまいましたが、この結果を受け止めてこれからも努力してまいります。

しかし、それよりも本番前日~当日にかけての台風の影響が凄まじかったです…(-_-;)
折角なので、写真とともに8月の練習とコンクール当日を振り返っていきましょう。

********************

8/3 美原文化会館

8月はコンクール直前という事で、全てホールを借りての練習となりました。
しかしこのホールは駅から少し遠く、集合するのがちょっと大変でしたね^^;

↓全体写真。めざとくピースしてる人がいます。
mihara3

↓自由曲冒頭、打楽器アンサンブル部分の練習。
mihara1

↓打楽器メンバーでお昼。全員パフェまで完食。
donky

********************

8/9 コンクール前日

この日は朝から阿倍野区民センターで練習でしたが、ちょうど午前中の打楽器を積み込むときに最大強度の豪雨…。
打楽器保管場所には屋根がないので、トラックに積み込むのも一苦労。
練習前からグッタリと疲れてしまいました(X_X;)

ホール付近のランドマーク、あべのハルカスも雲で霞んでいました…
この写真だけでも異常気象具合がお分かりいただけるかと思います。
ハルカス

そして、大ホールにて最終チェックを含む合奏を13~17時まで行った後、打楽器を本番当日の合奏に使用する旭区の施設へ移動。
この時は雨が止んでいてよかったです^_^;
前日

翌日に台風の影響がどれだけあるのかわからなかったのと、当日の朝から打楽器での合わせを練習するための前乗り措置でしたが、結果的に本番当日の朝は豪雨になったので良い判断でしたね。

********************

そして本番当日の最終確認合奏。
当日

台風の影響が懸念される中、殆どのメンバーが集まっていましたが、大阪の泉南から来ているメンバー2名が電車不通の為到着できる見込みがわからないという連絡。
JRも南海も休止しており、タクシーも関空に向かう客の長い列ができていて、取りあえず運行状況を確認しながら様子を見ることしかでき無いとの事でした。
結局当日の合奏には間に合いませんでしたが、ホールで合流できることを期待して他のメンバーもホールへ出発。

しかしここでまたしてもトラブル発生。
管楽器メンバーは地下鉄今里筋線で移動して鴫野で乗り換え、片町線でサーティホール最寄りの住道へ向かう予定でしたが、副団長からの連絡で何とその片町線がストップしたとの事。
私を含む打楽器メンバーは先にトラックと乗用車でホールに到着できていましたが、打楽器搬入のお手伝いに来てもらう予定だった私の友人からも足止めを食らっているという連絡を受け、長引きそうだという印象でした。

副団長の判断で、メンバー約40名の全員タクシー移動を決断。
幸いタクシーがすぐつかまり、なんとか間に合ったようですが、打楽器メンバーはホールに入ってからは管楽器メンバーとは完全別行動で本番舞台上でしか顔を合わせることがないため、本当に全員そろっているのか不安でしたね^_^;

最終的に直前練習に来れなかった泉南のメンバー2名も無事に舞台上で確認することが出来、晴れて全員で演奏することが出来ました(笑)

とにかく、今回は天候に振り回されたコンクールでした…。
コンクールはタイトなスケジュールで行われるのでこういった天災時の対応は大変だと思いますが、各団体とも何とか間に合わせてきたようで、ほぼオンタイムで進行されていたようでした。
1団体、堺市音楽団さんが棄権となってしまったようですが、やはり府内南部からの移動には甚大な影響が出ていたようです。

今回、当日に府吹連のホームページをチェックしても台風の影響に関するメッセージなどは更新されておらず、我々もこちらから直接連絡をして状況を確認したりするなど、非常にやきもきしておりました。
もう少し連盟側から出演団体にアナウンスする必要があったのではないかと思うので、今回のことを教訓に、今後同様のことが起こった場合は何かしらの伝達ができるよう、環境を整えていただきたいものですね。

********************

最後になりましたが、この悪天候の中お手伝いいただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
今後とも是非、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

さて、これからの当団ですが、17日と24日の日曜日はお休みとなりますので、次回練習は8/31(クレオ大阪南)です。
10月末にある大和川中学校との合同コンサート、さらに来年3月に予定されている定期演奏会に向けて、新しいシーズンが始まりますので、見学ご希望の方はこの機会にぜひお越しください!
メンバー増強の為、フルート、クラリネット、テナーサックス、バリトンサックス、バスクラリネット、コントラバス、チューバ、ユーフォニアム、ホルン、トロンボーン、打楽器など、多くのパートで募集を強化していきます!
ほぼ初見スタートなのでいいタイミングですよー☆

ではでは、本日はこの辺で。
葛でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です