MWOうどん部再始動!

月曜日のブログでも少し触れていましたが、9/23秋分の日、通算8回目となるうどんツアーが開催されました!

私がFacebookで「うどんツアー行きたい」とつぶやいた事から俄かに話が盛り上がり、4年ぶりに復活したMWOうどん部。
その間に産まれた子供たちも連れて、初参加3名を含む14人(車2台)での日帰り旅を決行。

朝7時半に集合し、部長のヤエ(坂出出身・現在休団中ですがうどんツアーにはもちろん参加)手作りの「旅のしおり」を頂く。
旅のしおり

毎回充実の内容で、これまでのMWOうどん部の歴史を振り返ることもできます☆
しおりを楽しみながら、約3時間半かけて「うどん県」へ到着!

一軒目は久々ということで、超メジャー店の『山越うどん』へ!
山越うどん

到着が少し遅れてしまったので大行列が出来ていましたが、並んだ分だけ美味しくなるというもんです。

↓メニューは、この店が発祥と言われる「かまたま」
山越かまたま

↓そして、山かけをプラスした「かまたまやま」
山越かまたま山

↓庭園でいただきました
山越

1軒目という事もあり、久々の讃岐うどんのコシと喉越しを堪能しました♪

二軒目はうどん部名誉顧問であるトランペットYさん(高松出身・今回残念ながら不参加)のオススメ『長田うどん』へ!
長田うどん

↓ココの名物は釜あげ!
長田釜あげ

↓天気も良かったので外でいただきました
長田

つけダシが非常に風味豊かで、さすがの美味しさでしたね!

********************

そして、三軒目がこのツアーメインの、うどん部部長ヤエの御実家訪問。
毎回我々がお邪魔すると、お父さんが趣味で手打ちするうどんとお母さんが作る香川名物のお料理で最高のおもてなしをしてくださるのです。

とはいっても、一民家とは思えないほど趣味の範囲を越えた本格的な設備が揃っております。
やえ父

最近ガスコンロを新調され、に火力がUPしたとの事。
ちなみにMWOうどん部で何度か訪問させてもらう内に人数が増えてきたので、釜も一度買い換えて大きくなっています。
色々と設備投資をしていただいてありがたいですが、少し申し訳ないですね^_^;

↓こちらは香川名物の箱寿司、もちろん自家製です。
やえ箱寿司

↓うどんを釜から直取り出来る体験は普通の店ではできません。
やえ釜から直2

↓正に究極のセルフ。
やえ釜から直

↓さらに天ぷらやお揚げさん、たまごなどのサイドメニューも沢山準備してくれています。
やえ天ぷら

↓手作りうどんの完成!
やえうどん

自然いっぱいの環境とも相まって、どんな有名店よりもおいしく感じましたね。
やえにわ

やえのきば

参加された皆様、お疲れ様でした。
そしてヤエ部長とご家族の皆様、本当にありがとうございました。

今回久々にうどんツアーを開催して、再び部員たちのうどん熱に火が付いた模様。
またこれからは以前の様に定期開催(年2回くらい)出来たらいいですねー。
さらにそのうち一泊しての朝うどん計画も…!?
今後の活動に乞うご期待!

新入部員も募集していますので、これを見て是非行きたいというMWO団員は私まで☆

ではでは、明日はBBQもありますねー。
イベントいっぱい!

葛でした。

********************

オマケ
蚊取り線香男児
せい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です