8/9 大阪府吹奏楽コンクール

2カ月ぶりの更新となってしまいましたが、先週9日の日曜日は吹奏楽コンクール大阪府大会の本番でした。

取り急ぎ結果のご報告。

我々、桃山ウィンドオーケストラは
課題曲Ⅲ 『秘儀Ⅲ~旋回舞踊の為のヘテロフォニー』
自由曲 『アフリカ:儀式と歌、宗教的典礼』
という2曲で挑戦し、3年ぶりに金賞を受賞することが出来ました!!

今年は2009年から毎年選択してきた課題曲5ではなく課題曲3を選んだことや、自由曲もここ最近の現代音楽路線をやめたことが結果として良かったのかもしれませんね。
講評では審査員5名全員からA評価という今までで最高の評価をいただくことができました。

私は例によって演奏直前に譜面台を倒してしまうというハプニングを起こしてしまいましたが、演奏自体は大きなミスもなく及第点の出来だったのではないかと思います。
打楽器としても、これまでとは違って外部から聴いていただいた意見を積極的に取り入れたり、プロの方にレッスンをしていただくなど、新たな試みを取り入れてきました。
録音を聴くと、音量のメリハリや管楽器とのバランスなど、色々意識して演奏できていたように感じました。

これからも今回取り組んだことを忘れずに継続し、来年はさらに良い結果が出るように頑張っていきたいと思います。
暑い中お手伝いいただいた皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!

↓当日の集合写真
IMG_4327

↓前日練習の様子
IMG_4298

↓打ち上げのドヤ顔?
IMG_4315

********************

そして、14日の金曜日は当団の団員が顧問をつとめる「大和川中学校吹奏楽部」が初のコンクール大阪府大会に出場するという事で、私も大阪国際会議場へ打楽器搬入のお手伝いに行ってきました。
結果は銀賞という事でしたが、舞台袖から聞かせてもらった演奏は非常に堂々としたものでしたし、創部3回目で地区大会を突破して府大会に進出できたという事だけでも本当に立派なことだと思います。
今回の経験を活かして、来年はさらに良い結果を出せるように頑張ってほしいですね。

そして、我々桃山ウィンドと大和川中吹奏楽部の皆さんは、また秋に合同演奏会を開催する予定です。
詳細決まりましたらブログやホームページでもお知らせいたしますので、ぜひよろしくお願いいたします!

ではでは、本日はこの辺で。
葛でした。

P.S.
ブログのアドレスが変わっております。
http://momoyama-wo.com/mwo-blog/
もし、お気に入りに登録などしていただいている方がいらっしゃいましたら、変更をお願いいたします。
更新頻度が低下してしまっていますが、できるだけ頑張っていきますので、今後ともご愛読よろしくお願いいたしますm(_ _)m

8/9 大阪府吹奏楽コンクール へ1件のコメントがあります

  1. 瀬楽スタジオ より:

    桃山ウィンドオーケストラ 様

    突然のコメント失礼致します。

    この度、10月より新しく大阪市に打楽器レンタルと打楽器完備のスタジオがオープン致します。

    レンタルはクラシック打楽器はもちろん!その他の打楽器も豊富にご用意しております。

    スタジオは完全防音となっており
    非会員の個人ご利用は10時~22時
    個人会員のご利用は24時間。
    3~15人のアンサンブルご利用は2時間単位で10時~22時。
    16人~の団体ご利用は午前(9時半~12時半) 午後(13時~17時) 夜間(17時半~21時半) 3コマございます。

    スタジオの広さは81平米となっており個人ご利用頂けます。

    ただ今、プレオープン中のためホームページ等は10月より開始致します。

    スタジオご利用ない時間帯はスタジオの見学も受け付けておりますので気軽にご連絡下さい。

    スタジオ住所
    557-0031
    大阪府大阪市西成区鶴見橋2丁目-11-5 瀬楽スタジオ

    お問い合わせ等はこちらにお願い致します。
    電話  06-6561-1114
    メール seraku1se@gmail.com
    担当:山縣(ヤマガタ)までお願い致します。

    何卒、宜しくお願い申し上げます。

    貴重なスペース失礼致しました。


    株式会社瀬楽 上方ウィンズ 山縣 雅志
    seraku1se@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
http://momoyama-wo.com/mwo-blog/2015/08/17/2015concours/trackback/