卒業

本日、とんでもないニュースが飛び込んできましたね…。

何と!

三谷たくみが『おかあさんといっしょ』歌のお姉さん卒業!!

いやー、この一報が入って以降、私も含めた子育て世代達はその話題で持ちきりでした。

正直、個人的にはベッキーやSMAPや清原をはるかに凌ぐ、今年一番の衝撃でしたね。

何が衝撃かって、お姉さん「だけ」卒業ということ。

私が子供の頃は坂田おさむお兄さんと森みゆきお姉さんが記憶のある最初のペアで、途中で森みゆきお姉さんが、神崎ゆうこお姉さんに変わったのを覚えていますが、単体の変更はそれが最期(それ以前は頻繁にあったようですが)で、その後はおさむ・ゆうこペア→速水けんたろう・茂森あゆみペア→杉田あきひろ・つのだりょうこペア→今井ゆうぞう・はいだしょうこペア→横山だいすけ・三谷たくみペアというように、必ずお兄さん・お姉さんが同時に交代していたのです。

さらに、今回の発表に先がけて、人形劇「ポコポッテイト」が「ガラピコぷー」に変わるということが発表されていたのですが、これまでの傾向からみても、人形劇と歌のお兄さんお姉さんの同時交代というのは無かったので、今年は変更ないだろうと私は推測していました。

だから一層サプライズでしたねー。

さて、お姉さん単体の卒業ということで、気になるのはだいすけお兄さんの今後ですが、とりあえず今年度は続投ということで、坂田おさむお兄さんを超える歴代最長の9年目に突入することが確定しました。
このまま長期政権となるのか、はたまた今年の激変を緩和させるための暫定措置なのか…。
来年の人事にも目が離せないと思います。

なんにせよ、だいすけ・たくみペアは8年というペアとしての最長記録を更新したことからもわかる通り、かなり人気があったコンビで、私も含めて子育て世代の友人たちの多くがファンになっていました。
歌唱力も抜群に安定していますし、関係者からは人柄もものすごく良いと聞いたことがあります。
この二人での番組が見られなくなるのは、やはり寂しいですね…。

新しいお姉さんは小野あつこさんという方らしいですが、たくみお姉さんの後任というプレッシャーは大きいでしょうね。
当初違和感あるでしょうが、番組の特性上、視聴者も入れ替わっていくのでそのうち見慣れるでしょう。
たくみお姉さんも、新任時はブリっ子キャラが受け入れられないと主婦の皆様方に言われていたみたいですし、はじめは色々な声があると思いますが頑張ってほしいと思います!
どんなキャラクターなのか楽しみですね。

そして、『おかあさんといっしょ』の縛りが無くなったたくみお姉さんが、この後いろんなメディアに出てくることを期待しております!

…うん、久々に趣味全開の日記を書いてしまって、読み返してみると中々キモいけど反省はしていない。

そして、今週は練習日記も書いていないけど気にしない。

ではでは、葛でした 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
http://momoyama-wo.com/mwo-blog/2016/02/12/takumi/trackback/