8/14 大阪府吹奏楽コンクール 2016

2週間更新が滞っておりましたね。

去年はコンクール前に2か月更新をサボってたんで、それに比べたら上出来という事でお許しください…m(__)m

と、いうわけで今年もコンクールが終了しましたので、結果のご報告を。
我々、桃山ウィンドオーケストラは

課題曲V 『焔』
自由曲 『桃源郷フィフティーン』

という2曲で挑戦し、昨年に引き続き金賞を受賞することが出来ました!!

今年は課題曲Vにまた挑戦し、自由曲も変拍子満載の委嘱曲という事で、
昨年のコンクールよりも非常に苦労したという印象がありましたが、
何とか金賞を受賞することが出来て安心しております。

自由曲を作曲してくださった朴守賢氏からも、お褒めの言葉をいただくことが出来ました。

ただし、審査員の評価としてはオールAだった昨年とは違い、
ギリギリの金賞だったという事で、新たな課題も見えたかなと思います。

曲の難易度が上がると、昨年は出来ていたことが出来ていなかったなと、録音を聞いても感じることがありました。

昨年のように路線を変えていくのか、来年も挑戦的なプログラムで行くのか…
難しい判断ですが、来年はまたオールAの金賞を獲得できるよう、頑張っていくしかないですね。

そして何よりも、暑い中打楽器運搬のお手伝いいただいた皆様、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、係の方からも積み込み早かったよと言ってもらえました(^^)v

↓↓当日の集合写真
IMG_6648

↓前日・当日はホールを借りて練習しました。
IMG_6636
コンクール当日

↓打ち上げっ!!
コンクール打ち上げ16-2
コンクール打ち上げ16

********************

ついでに、更新サボっていた時の、練習の様子もアップしときます。

↓7/24 今西先生レッスン!
724後

724前

↓7/31 クレオ大阪南(元君旅立ちの日)
IMG_6555

↓元君、大阪最後の晩餐(笑)
IMG_6556

ちなみに、報告できておりませんでしたが、7/31の練習時にトランペットに見学者が1名来てくれていて、
めでたくコンクール後から入団してくれることになりました!!

練習再開は9月からですが、一緒に演奏できるのが楽しみですね。

********************

そして、昨日16日の火曜日は当団とも関わりが深い「大和川中学校吹奏楽部」のコンクール大阪府大会でした。

昨年は創部3年目で初めて地区大会を突破し、大編成部門で大阪府大会進出。

今年は部員数が減少したという事で小編成部門での出場となりましたが、7月に行われた地区大会を無事に勝ち上がって、2年連続で大阪府大会に進出しておりました。

実は、我々のコンクール前日練習(13日)には、大和川中学と合同でホール練習をしていたので、その際に演奏を聞かせてもらったのですが、中学生とは思えないほど堂々とした見事な演奏でした。

大和川コンクール

そして昨日の結果は…

見事、大阪府代表として関西大会進出を決めました!!
本当におめでとうございます。

小編成部門は全国大会がありませんので、次の関西大会が最終目標となります。
関西大会金賞を目指して、あと少し頑張ってくださいね!!

ちなみに我々桃山ウィンドと大和川中吹奏楽部の皆さんは、また11/13(日)に合同演奏会『ハッピーコンサート』を開催する予定です。
今年は堺市音楽団さんも交えて、いつもの体育館ではなく、住吉区民センターの大ホールで開催します!

詳細決まりましたらブログやホームページでもお知らせいたしますので、ぜひよろしくお願いいたします!
  
  
ではでは、本日はこの辺で。

団長、葛でした。
  
  
  
≪オマケ≫
fifteen
集合写真で朴さんも交えてフィフティーンのポーズ!?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
http://momoyama-wo.com/mwo-blog/2016/08/17/2016concours/trackback/