演奏会まであと7日!!(打楽器・よしくん)

打楽器パートのよしぞーです。
演奏会まであ一週間となりました。

さて、一口に打楽器パートといっても、叩いて鳴る楽器なんて山ほどあります。
中にはホームセンター等で準備するものもあったりします。

昨年の演奏会では、一斗缶、ワイングラスなどを使いましたが、今回の演奏会でもDIY楽器が登場しますので、どこで何を使用するかというのも楽しみにしていただければと思います。

また、当然ながら楽器の種類によって演奏方法は異なります。
奏者の中にはどんな楽器もソツなくこなすプレイヤーもいますが、やっぱり人によって得手不得手があります。
  
  
私は、初期の演奏会では「ポップスステージ2曲目は鍵盤楽器担当」という謎の縛りを課せられた事もありましたが、基本的に鍵盤楽器は苦手なのです。
それもメンバーが充実するにつれて解放されていたのですが、今回は近年稀に見る鍵盤楽器担当者不足に見舞われており、久々に担当することになってしまいました。。。

それでもメイン級の曲では人数が足りない事もあって、育児休団中だった鍵盤楽器が得意なメンバー達に参加してもらうことになりました。
不甲斐ない私にも的確なアドバイスでご指導いただいております。
やっぱり本物は違いますね。私には出来ないことを平然とやってのけてくれます。

次回の演奏会では、不得手な私のアタフタぶりと、得意なメンバーの華麗なる演奏とのギャップも楽しんでいただければと思います。

※画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。
  
  
そして今回の演奏会では、昨年に引き続きキッズスペースも設けられる予定です。


  
  
子育て中の方も気軽に練習に参加できる(気がする)など、お子様をお持ちの方にも優しい楽団ですので、見学や入団希望のかたはお気軽にお越しください。
「カスタネットならできます」という方もウェルカムです\(^o^)/
 
  
********************
  
◆◆演奏会情報◆◆
  
2018年4月22日(日) 第15回定期演奏会「祭り」
【会場】大阪狭山市文化会館SAYAKAホール
【開場】15:30
【開演】16:00 
♪♪入場無料♪♪

【Ⅰ部 シンフォニックステージ】
マーチ「ワッフルとオムレツ」(乾泰洋)※団員による作曲作品
秘儀Ⅳ〈行進〉(西村朗)
オセロ(A.リード)
【Ⅱ部 ファンキーステージ】
Funky Hens(星出尚志)
SKA!!(ルパン三世のテーマ〜Paradice Has No Border)
メモリーズ・オブ・ユー
Promising Skies(R.W.スミス)

今年は例年より開演時刻が二時間ほど遅く、16時開演となっておりますのでご注意くださいませ。
例年通り二階席をお子様連れのお客様優先席とし、二階ロビーに簡易のキッズスペースを設けるなどして、お子様連れのお客様にも楽しんでいただきたいと考えております。
親子室二室(定員16名)もございますので譲り合ってご利用ください。

皆さまのご来場、団員一同心よりお待ちしております。


  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
http://momoyama-wo.com/mwo-blog/2018/04/15/kemban/trackback/