演奏会まであと3日!!(フルート・しほ)

こんにちは。フルートパートのしほです。

MWOの演奏会「祭り」も15回目を迎えます。
第1回目のメインの曲が「ローマの祭り」だったことからついたこの演奏会名。

初めて演奏会に呼んだ友達に「お祭りするの?」
と聞かれ、「しないよ。」と答えつつ、、、確かにお祭りの何かと思うよなと思いました。

慣れすぎてて違和感を感じていなかったです。
  
慣れ。
  
  
気付けば第1回目演奏会から参加している数少ないお局メンバーになっていました。

大学に入学し、まわりより少し遅れて部活に入部した日に、指揮者の中田さんから「集合」がかかり、
一回生へ桃山ウィンドの紹介と勧誘がありました。

大学の部活ではコンクールに出ていないので、桃山ウィンドでコンクールに出て熱い夏を過ごそうゼ!
というような内容だったと思います。
ちなみに最初のあたりはコンクールは普通の曲をしていました。

あまり考えず、出る~と参加を決めましたが、あれから16年。まさかこんなに続くとは。

みんな、あの頃は若かった。そして、今はいい意味でとっても大人になりました。笑
団体としても、立派な一般団体になったなと思います。

昔ながらの団員っぽく、昔の写真を!と思ったけど、
みんな相当若くてメンバーも代わっているので、
かわらない指揮者の中田さんと、初代のサブ指揮者天正さんの2ショット。

そんなMWOのメインの演奏会まであと三日。
毎年宣伝活動に力を入れて頑張っていますが、今年は仕事のピークと重なってしまい
毎年のように活動できませんでした。

そんな中でも、必ずチケットを送っているおばあちゃんの紹介です。

– – – – – – – –

5年ほど前に、知り合いの吹奏楽のコンサートに行きました。

後ろの方で1人のおばあちゃんが通路側の席に座っていたので、「隣いいですか?」と、横に座らせてもらいました。

白髪で、ひとつにお団子をしてて、カーディガンにステキなブローチを着けて、とってもお上品なおばあちゃんでした。

その後も入場する人が続き、一人のお客さんがパンフレットに挟んであるチラシを1枚落として行きました。
そのおばあちゃんは、落ちたチラシを拾い、落とした方に声を掛けようとしていましたが、
落とした方は気付いておらず、前の方に行ってしまいました。

おばあちゃんは、チラシを渡すのをあきらめて、じっとそのチラシを見ていました。

私はその様子を横目でチラ見していたのですが、、、そのチラシが、とても緑で目立つやつ。
MWOが三木ウィンドさんと合同で出させていただく「ジョイフルブラス」のチラシでした。

それ私出るやつ。。。と思いつつ座っていたのですが、
おばあちゃんが じーーーっとそのチラシを見ていたので、
勇気を持って「こうゆう演奏会よく行かれるんですか?」と話しかけてみました。

そして、知り合いが吹奏楽をしていて、時々演奏会に行っている。今日の演奏会は毎年来るようにしている。というような話をしてくれました。

「実は、私、その演奏会に出るものです。もし良かったらチケットありますので、どうぞ」
とお渡ししました。
「練習とか、場所とか、演奏会も大変でしょう?」とチケット代を出してくれようとしましたが、
来ていただけたら嬉しいです。とお渡ししてきました。

そして、二人で演奏会を聴いて、「今日はお会いできて良かったです」と解散しました。

ジョイフルブラスがあったのは、その1ヶ月半後。

この日は、フルートパートが会場時の受付の手伝いをすることになり、
私は差し入れの受付係をすることになりました。

時間になり開場した時に、お客さんがどどーーと入ってきて、
おばあちゃん来てくれたとしてもシンフォニーホールで見つけるのは難しいだろうなと思いつつ、
じーーーっと入口の辺りを見ていました。
その時に、
「これを フルートの しほさんと言う方に渡したいのですが」
と私に話かける人がいて、ぱっと見ると、そのおばあちゃんが来てくれていたのです!

「○○さん!私、しほです!来てくれたんですねー!!」
と声をかけると、おばあちゃんも気付いてくれて、
「今日は楽しみにしていたから、ずいぶん早くきて、ずっと並んで待ってたの」って、言ってくれたのです。

まさか、本当に来てくれるなんて、しかも一番に並んでくれてたなんて、
そして、差し入れも用意してくれるなんて、会えるだなんて思っていなかったので、すっごく嬉しかったです。

差し入れに住所を書いてくださってたので、そこから、演奏会がある時はチケットとお手紙をお送りするようになりました。

今もMWOの演奏会にも来てくれています。

– – – – – – – –

ってゆう、ちょっと嬉しかった話。

ということで、あと1週間ですが、悪あがきの宣伝活動、がんばってみます。
ひとりでも多くの方に来ていただけますよーーーに。
  
    
– – – – – – – –
  
◆◆演奏会情報◆◆
  
2018年4月22日(日) 第15回定期演奏会「祭り」
【会場】大阪狭山市文化会館SAYAKAホール
【開場】15:30
【開演】16:00 
♪♪入場無料♪♪

【Ⅰ部 シンフォニックステージ】
マーチ「ワッフルとオムレツ」(乾泰洋)※団員による作曲作品
秘儀Ⅳ〈行進〉(西村朗)
オセロ(A.リード)
【Ⅱ部 ファンキーステージ】
Funky Hens(星出尚志)
SKA!!(ルパン三世のテーマ〜Paradice Has No Border)
メモリーズ・オブ・ユー
Promising Skies(R.W.スミス)

今年は例年より開演時刻が二時間ほど遅く、16時開演となっておりますのでご注意くださいませ。
例年通り二階席をお子様連れのお客様優先席とし、二階ロビーに簡易のキッズスペースを設けるなどして、お子様連れのお客様にも楽しんでいただきたいと考えております。
親子室二室(定員16名)もございますので譲り合ってご利用ください。

皆さまのご来場、団員一同心よりお待ちしております。
  

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
http://momoyama-wo.com/mwo-blog/2018/04/19/natsukashiishashin/trackback/